少しだけ白い世界!

 2015-11-21
今朝のマイロ管区気象台地方は少しだけ白く為りました!

IMG_4119_R.jpg
思ったほど積もらなかったです(^∇^)


IMG_4121_R.jpg
朝から口寂しいですヽ(´∀`)ノ


IMG_4122_R.jpg
何か咥えたいです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


IMG_4167.jpg
焼き芋を買って来ました(っ*^ ∇^*c)


IMG_4168.jpg
ウマウマで、、、!


IMG_4169.jpg
たまらない、、ですよーー\(^o^)/



久々の漬物ネタですo(^▽^)o

CIMG1101_R.jpg
10月末に下漬けしておいた「赤カブ」くん!↑


IMG_4170.jpg
こーんな感じで、、、、!


IMG_4171.jpg
良い感じで水が上がってますo(^▽^)o
もう1週間待って「本漬け」しましょうo(^▽^)o



天気予報では明日も「雪」なわけで∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(1)
タグ :

蛍、、、?じゃ無いよね!

 2015-11-20
今朝のマイロマイロ管区気象台地方はマズマズの冷え込みでした!

いつもの朝時間より少し早めの散歩と為りました!


IMG_4085.jpg
車もヘッドライトを点灯している時間なので、、、!


IMG_4086.jpg
マイロも点灯させました(^∇^)


IMG_4087.jpg
尻尾に点けて「ホタル」ってやろうと思ったのですが、、、!
止めました!朝から面倒だから(^∇^)




IMG_4106.jpg
ライラが捕まって「爪きり」されております(´∀`*)
目がまん丸です(´∀`*)



IMG_4107.jpg
表情が無く、ぬいぐるみの様ですヽ(´∀`)ノ


IMG_4109.jpg
「ツギハ、ボクジャ、ナイデスヨネ、、、!」BYアルフ(°_°)


IMG_4108.jpg
「まあ、わたしは切られても良いけど!ママのムスメだから(#^.^#)」BYバニラまま


IMG_4111.jpg
「アッシニハ、カカワリアイノ、ナイコトデ、ござんす!(。-_-。)
BYマイロ



天気予報で明日からは「雪だ!雪だ!」「寒くなる!」「寒くなる!」
「冷え込む!」「冷え込む!」とさんざん言っております!\(//∇//)\



IMG_4112.jpg
寒くて背筋が、、、!


IMG_4113.jpg
シャキーン!っと為るかも(#^.^#)

明日の写真に果たして「雪」の登場と為るのでしょうか?
ちなみに明日の最高気温はプラス2℃だって(ノ´▽`*)b☆
まっ!そんなもんでしょう(´∀`*;)ゞ



にほんブログ村

にほんブログ村


今日は控えめに、、!(。-_-。)こんな内容ですので(T_T)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

半分かじった?

 2015-11-19
今朝のマイロマイロ管区気象台地方は少し冷え込みました!

IMG_4073_R.jpg
散歩コースの、、、!


IMG_4074_R.jpg
水溜りも、、、!


IMG_4075_R.jpg
凍ってますです(゚∀゚)


IMG_4076_R.jpg
珍しい事ではないですが、、!


IMG_4077_R.jpg
足が汚れなく良いです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


IMG_4078.jpg
ママ&マイロ コンビの散歩途中、、!


IMG_4079.jpg
リスを見つけました(^∇^)


IMG_4082.jpg
マイロが下で騒いだら、、、何か「ポトっと」落としたそうです
(^∇^)


良く見ると食べかけの「ギンナン」でした、、と(^∇^)
お食事中、、失礼しました(´∀`*)



IMG_4067.jpg
モンモンとするお方ヽ(´∀`)ノ


IMG_4070.jpg
キャーーーー!恥ずかしいーーっと\(//∇//)\


今日は漬物ネタ無くてスミマセン!
ただいま漬け込み中ですので、、変化が有りません(。-_-。)



にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

経過報告、、粕味噌漬け、、!

 2015-11-18
今朝のマイロ管区気象台地方はどんよりしてました!


IMG_4057.jpg
気温が下がりきらないので足元がグチャグチャですo(`ω´ )o


IMG_4058.jpg
もっとバシっとシバレテくれないとねぇーー!


ここで途中経過報告です!
サラリーマンには非常に大切なことです!(^∇^)
逐次報告(^∇^)


IMG_4013.jpg
漬けはじめはこーんな感じだった粕味噌漬け↑


IMG_4064.jpg
大根からの水分でこーんな感じに為ってます↑


IMG_4062.jpg
しっかり漬かってるねですねヽ(´∀`)ノ


IMG_4065.jpg
あと、10日間ほど待ちますか(´∀`*)



IMG_4056.jpg
我が家の三男「アルフ」!


IMG_4053.jpg
なんせ人肌大好きワンコです(^∇^)


IMG_4054.jpg
ブログ更新中はオヤジの上(^∇^)


IMG_3991.jpg
ストーブの前ではママの上(#^.^#)


IMG_3992.jpg
まぁ「甘えた」です(#^.^#)


IMG_4066.jpg
このお方の苦手なもの!


IMG_4069.jpg
この丸いモップだそうです(#^.^#)

何処が嫌なんでしょうか?( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び「マンダリンオレンジ」(゚∀゚)
↓     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長期熟成の逸品?、、です!

 2015-11-17
通信販売のタイトルみたいですが(^∇^)
ライフワークの漬物の続きです(*´v`)


今日はズバリ!、、玄米漬けですヽ(´∀`)ノ

IMG_3998.jpg
材料はこちら!


IMG_4016.jpg
なぜか写真が縦に為ってる不思議ちゃん?です\(//∇//)\


IMG_4017.jpg
まず玄米を十分吸水させて、水加減を多めで炊きます!


IMG_4018.jpg
炊き上がった玄米(良い香りがするんですよ(#^.^#))を大き目の樽に移します!


IMG_4019.jpg
そこにすばやくザラメを投入!


IMG_4020.jpg
少し荒熱を取ってから、、こうじを投入!


IMG_4022.jpg
よーく混ぜます!玄米、ザラメ、こうじ、だけです!


IMG_4025.jpg
下漬けした大根を一本づつ拭きます!
*べったら、粕味噌漬けの時も当然拭きます(手間ひま掛けます、、プロだから(^∇^)



IMG_4023.jpg
容器に大根を入れて、混ぜ込んだ玄米を掛けていきます!


IMG_4024.jpg
大根、玄米、大根、玄米の繰り返しです!
大根と玄米のミルフィーユやぁーーヽ(´∀`)ノ



IMG_4026.jpg
テキトーに鷹の爪と昆布も挟みます!


IMG_4027.jpg
ちょうど容器一杯に為りました(^∇^)
後はきっちり袋を縛って、重石を乗せて完了です!
が、しかし、、ココからが玄米漬けの奥が深いところです(^∇^)

我が家ではベランダに置いておきますが、、12月も中旬以降になると、
外気温がマイナス10℃以下になることもあります!

その頃には外の景色は雪景色です!、、、、そうなると、、!
ナント雪の中に樽ごと埋めるんです!((((;゚Д゚)))))))

そうしておいて雪中熟成?させるんです!(*゚Q゚*)
雪の中に保存しておいて食べるのは3月に入ってから、、(°_°)


まっ!随時報告致します、、!乞う!ご期待!、、誰も思って無いか(。-_-。)



ここでワンコから、、!IMGP6386_R.jpg
「いつから漬物ネタ専用に為ったですか?」ヽ(`ω´*)ノ彡☆


IMGP6387_R.jpg
「漬物に興味無い方は、、全くつまらんですよ!o(`ω´ )o


IMGP6388_R.jpg
おやじ曰く、、
「まぁそう言うなって!  普段から大して面白くもナントも無いんだから(#^.^#)」



CIMG8334_R.jpg
「確かに\(//∇//)\」


下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び「マンゴー」( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
↓    ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

二番人気の粕味噌、贅沢漬け、、!

 2015-11-16
今朝のマイロ管区気象台地方は雨上がりでした(^-^)/

IMG_4047.jpg
まあ普通に散歩出来る程度でした!(^-^)/


IMG_4048.jpg
少し眠いですけど( ̄^ ̄)ゞ



さて此処からはこの時期のライフワーク∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
漬物シリーズです!興味の無い方はスルーして下さい(^∇^)ノ


人気NO2の粕味噌漬けです!

IMG_3999.jpg

用意して頂く材料は、、、こちら↑


IMG_4001.jpg
容器に「酒粕」をぶちまけます(^∇^)


IMG_4002.jpg
その上に「味噌」をぶちまけます(^∇^)


IMG_4003.jpg
その上にとどめの「キザラ」をぶち込みます(^∇^)


IMG_4012.jpg
以上で終了です!簡単です!後は塩漬けした大根を、、、、
ぶち込みます(*´v`)
当然最初は混ざりません、、、がその後大根から出る水分でいい感じになります!



IMG_4013.jpg
後日、いい感じに混ざったものをご報告致しますヽ(´∀`)ノ
約2週間で食べ頃です!(^∇^)
大根の量は10kgも無い分量で漬け込みます!
あまり大量の大根で漬けこむと味が薄くなり美味しく無いんです!(経験積み)


粕、味噌、砂糖をふんだんに使う割には出来上がりが少ないので、
別名「贅沢(ぜいたく)漬け」と呼ばれてます!(我が家周辺だけ?(゚∀゚))



ワンズ状況を少し、、、(^ω^ ≡ ^ω^)IMG_4051.jpg
お茶碗をカジカジヽ(´∀`)ノ


IMG_4052.jpg
お腹空くんですよねぇーー(*σ´Д`*)


IMG_4050.jpg
自分の手?足?を枕に横寝してます(´∀`*)


IMG_4049.jpg
しゃれで造った秘密基地で寝んねする、、「バニラまま」(^∇^)
*まぁ!焼酎の箱で作るのが我が家らしいですけど(^∇^)



最後の一枚は御見苦しいので我慢して下さい(^∇^)
IMG_4015.jpg
なぜかオヤジの風呂上りの足元に、「ゴロゴロ」するバニラままです(^∇^)

なぜかオヤジだけに「スリスリ」シマス( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び「マスカット」です(゚∀゚)


にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

雨の日曜日、、!

 2015-11-15
今日は朝からずっと「雨」のマイロ管区気象台地方でした(^-^)/

午前中みんなで買い物に行った位で、
午後からは「漬物」に勤しんでました(^-^)/


IMG_4028.jpg
行く場所と言えば、、、台所(^∇^)


IMG_4031.jpg
ウマウマ貰うことくらいしか、、楽しみ無いです(*σ´Д`*)


IMG_4035.jpg
チビ達も、、気になるなぁーー!ママの行動がヽ(´∀`)ノ


IMG_4036.jpg
おこぼれが落ちてこないか目がランランです(*’U`*)


IMG_4033.jpg
ボクハ、アンマリ、タベルコトニハ、キョウミナイデス、、!


IMG_4039.jpg
バニラままも、、、!


IMG_4037.jpg
ペロペロ、、ペロッティです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


IMG_4032.jpg
どうせ、、、何ももらえないよ!(;_;)


IMG_4042.jpg
いじけてやるから、、!(´・_・`)


IMG_4044.jpg
オヤスミ、ナサイ、、!\(//∇//)\



にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一子相伝のレシピ、、ついに公開?

 2015-11-14
今朝のマイロ管区気象台地方も昨日と同じくらい冷え込んでました!


IMG_3994_R.jpg
「うん!凍ってるね!」


IMG_3995_R.jpg
「私をスキーに連れてって!」で、、、!


IMG_3996_R.jpg
そんなシーンが有りました(^∇^)


IMG_3997_R.jpg
ドアを開けて路面を確かめてました(^∇^)
マイロ曰く、、「はぁ?」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




いよいよ漬物シリーズのクライマックスですヽ(´∀`)ノ
本漬けの時期がやって来ました!


IMG_4004.jpg
3週間下漬け(塩漬け)した大根です!
水はすっかり上がってます!(^∇^)



IMG_4005.jpg
こんな感じです!、、、言っても解かんないですよね(^∇^)


IMG_4006.jpg
20kg分を二つの容器に均等に分けます!


先ずは一番人気の「べったら漬け」、、とオヤジは呼んでます!から(^∇^)
IMG_3979.jpg
材料は、、こちら!


IMG_3981.jpg
沸騰したお湯に丁寧に酒粕を溶かします!
*水の分量は企業秘密です(^∇^)



IMG_3982.jpg
よーくかき混ぜて酒粕が溶けたら、、、!


IMG_3984.jpg
ザラメ(北海道ではキザラと言います)を投入!


IMG_3983.jpg
いわゆる、、少し濃いというかだいぶ濃い、甘酒を造ります!


IMG_3986.jpg
十分に溶かして、少し冷やしたところで、、


IMG_3988.jpg
米こうじを投入します!



次の日、、!本漬けする直前です!
IMG_4007.jpg
一晩掛けて十分に冷ました甘酒もどきに、、なんと、、「お酢」を投入!します!


IMG_4008.jpg
お酢の分量はマタマタ企業秘密ですヽ(´∀`)ノ


IMG_4009.jpg
塩漬けした大根に、今出来上がった「漬け汁」を掛けますというか浸します!


IMG_4010.jpg
「鷹の爪」をまぶして、、完了です(^∇^)


IMG_4011.jpg
ぎゅっと袋をしばって、、、!


IMG_4014.jpg
床下へ収納です!後は2週間後をお楽しみに(^∇^)


以上が一番人気の「べったら漬け」のレシピです!
もっと詳しく分量などがお知りになりたい方がおられましたら、
お問い合わせ下さい!無料でお答え致します(^∇^)



漬物に全く興味の無い方々には大変失礼致しました!
でも、、、超絶に美味なんですよ!毎年!
売ってくれ!とまで言われることもあるんですから(^∇^)



マイロままが面白い写真を撮ってましたヽ(´∀`)ノIMG_3977.jpg
影絵?かヽ(´∀`)ノ


IMG_3978.jpg
こっちがしっくり行ってますね( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :

冷え込んだ朝!

 2015-11-13
今朝のマイロ管区気象台地方は冷え込みました(°_°)


IMG_3974_R.jpg
100均温度計でこんな感じでした(*゚Q゚*)


IMG_3976_R.jpg
誰にも会わない早朝散歩は気持ち良いです!、、寒いけど(^∇^)


IMG_3975_R.jpg
ワンコの足も汚れません!土がガチガチに凍っていますから
ヽ(´∀`)ノ




IMGP6258_R.jpg
お客さん、、!こんな所で寝てもらっては困りますねぇーー
o(`ω´ )o



IMGP6259_R.jpg
お客さん、、!お客さん、、ヽ(`ω´*)ノ彡☆


IMGP6261_R.jpg
参ったなぁーー(T_T)


IMGP6263_R.jpg
この下に「ミミズ」でもいるのかなぁ(*´v`)


IMGP6266_R.jpg
さて起きてと、、「あほらしい、、わ」ヽ(`ω´*)ノ彡☆


IMGP6269_R.jpg
「よく寝たから、、行きますわ!フン」!(*`・з・´)


IMGP6359_R.jpg
我が家の三女「ライラ」女史!です(^-^)/


CIMG1034_R.jpg
耳毛ボハボハだけど、美人ちゃんです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
ワイルド野生嬢って感じですか!決しておしとやかではないよな!、、ライラ!
(っ*^ ∇^*c)




IMGP6395_R.jpg
目と目で通じあう♪♪♪って感じですか。゚(゚^∀^゚)σ。゚


下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び
「マツトウヤ ユミ」です♪♪♪
↓     ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

それぞれの「おもちゃのチャチャチャ」!

 2015-11-12
早朝散歩で良く出会う「あずき」ちゃんです!

IMG_3964.jpg
美味しそうな名前ですね(^∇^)


IMG_3967.jpg
これからの時期はお汁粉、ぜんざいが良いかなヽ(´∀`)ノ



IMG_3931.jpg
こちらは我が家の三男坊!のアルフです(*´v`)
長男は「にいにい」大学生、次男はお空の上の「リーフ」、四男は「マイロ」って事にしてます(^∇^)



IMG_3932.jpg
夜は「オヤジ」のおもちゃです(*´v`)


IMG_3933.jpg
おとなのおもちゃですね(#^.^#)


IMG_3934.jpg
1週間のうち、半分くらいは、、、!


IMG_3935.jpg
一緒に寝てます(#^.^#)


IMG_3936.jpg
もうーーー!好きにしてって感じですか\(//∇//)\



IMG_3970.jpg
一方こちらの方はといえば、、、!


IMG_3971.jpg
せっかくのおもちゃ、ブートンくんを、、、、!


IMG_3973.jpg
好きにしてしまってます(*´v`)


IMG_3969.jpg
ブートンの内臓をくわえてますけど((((;゚Д゚)))))))


IMG_3968.jpg
階段で遊ぶんじゃ無いよ!(`o´)

久しぶりの「チビワン」の登場でしたヽ(´∀`)ノ

下のマークをそれぞれクリックして頂けると
喜び「マッチでーーす!」
↓    ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫