HOW MUCH?

 2015-10-07
今日も冷え込んだ「マイロ管区気象台地方」です!

IMG_3386_R.jpg
こんな感じで一面ガスってました!


IMG_3379_R.jpg
ルークままと一緒にお散歩です\(^o^)/


IMG_3378_R.jpg
最愛の「ルーク」をこの春に失くした「ルークまま」はマイロのお気に入りです(笑)
でも、近い将来、、ゴル仲間?に為る可能性が、、、(*^_^*)



IMG_3375_R.jpg
左から「ソラ」&「リク」くんと一緒です!



この時期避けて通れない話題が、、こちら↓

CIMG0730_R.jpg
「イクラのしょうゆ漬け」教室ですo(^▽^)o
ちなみに「マイロ」地方では今シーズン、生筋子は100g当り300円を
どうにか下回る位が底値だと思います!(業界情報)  通常400円を切る位です!
一昔前は100g当り「198円」なんてのがシーズン1~2回位はあったものです!
さすがにそのときは「取り合い」でしたが(笑)



CIMG0731_R.jpg
ぬるま湯+塩=塩入りぬるま湯を用意します!


CIMG0732_R.jpg
その中で筋子をほぐします!
血なまぐさいのも洗う感じでも有るんですけど!



CIMG0733_R.jpg
こーんな感じですね!


CIMG0735_R.jpg
ほぐし終わったらザルにあけて、別のボールに昆布を用意します!
この昆布もオヤジはこだわりが有って「南茅部産の真昆布」を使用します!



CIMG0736_R.jpg
「真昆布」の上にほぐしたイクラをザルから移します!


CIMG0738_R.jpg
軽く塩をして、、、!


CIMG0739_R.jpg
ここでも「真昆布しょうゆ」を使用します!


CIMG0740_R.jpg
ヒタヒタに為るくらいしょうゆを入れて!少し日本酒も加えます!


CIMG0741_R.jpg
やさしくかき混ぜて、、ラップして冷蔵庫へ!


CIMG0745_R.jpg
一晩経ったのがこちら!
味見をして薄ければしょう油足したり、塩足したりします!
我が家ではこれを「保存ビン」に入れて「冷凍」します!
庶民なので「お正月」用に取っておきます(#^.^#)

注・あくまでも我が家のやり方です(#^.^#)


IMG_3382_R.jpg
イクラを漬ける時期はちょうどストーブを点ける時期でもあります!
ワンズ達が集まって来ます(^∇^)


もう「お正月」の事を考える何て、、気ぜわしいですね(笑)
そんな「1G3M」家に来年もいい年で有りますように、、て、早すぎるわ!
ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



ハウマッチ
好きな番組でした!
HOW MUCH=値段は?なんぼ?いくら?、、、「イクラ」、、バンザーイ!( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
先日…ヴィオの弟の問い合わせがあったのは…
この方だったのかな?
いい出会いがあるといいですね~
ゴル仲間が増えるのは嬉しいですからヽ(´▽`)/
【2015/10/08 00:05】 | ヴェルぱぱ #9MlMtqbQ | [edit]
ヴェルぱぱ さんへ
そうなんです!
マイロままと一緒にワンコ見に行ったり
してる様子です(笑)
 
良い出会いがあれば「登場」してもらいます(笑)
【2015/10/08 09:54】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
こちらではイクラはとっても高価です。
こないだ、よん太母さんが送って下さったのですが、北海道のイクラは
このようにして、皆さんおうちで漬けられるんですね。

すごく勉強になりました。お正月まで冷凍でも大丈夫なのですね。

こちらのイクラと北海道から送って頂くイクラとは全然味の濃厚さが
ちがうんですよね。

ルークままさんにとってはマイロちゃん、癒しなんでしょうね。
【2015/10/08 23:46】 | ケイティまま #qhVXTLRM | [edit]
ケイティまま さんへ
そうなんです!
イクラのしょうゆ漬けは「家」で漬けるものなんです!
冷凍でお正月までも全然問題なく日持ちします!

でも調子に乗って余り食べ過ぎると、、コレステロールが!
尿酸値が!血糖値が!体重が!、、、てな事になります(笑)

まあでも一年の内にこの時期だけの「旬」ですからね(笑)

「ルークまま」はワンコと暮らしたい病(笑)が、重症の様子です!

【2015/10/09 09:19】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫