来たーーー!「積雪」

 2015-10-26
今朝の状況です!天気予報通りでした!

IMG_3715_R.jpg
まあ、こんなものでしょう!(^∇^)


IMG_3716_R.jpg
最低気温と最高気温からするに、、夕方までにはスッカリ無いでしょう!


IMG_3717_R.jpg
約7ケ月ぶり位のこの方はといえば、、!


IMG_3718_R.jpg
匂いチェックに余念無く、、!


IMG_3720_R.jpg
いつもより「ハイテンション」でしたヽ(´∀`)ノ


IMG_3719_R.jpg
やっぱり北の国生まれ!、、雪が好きなわけで(´∀`*)


この季節の風物詩!漬物談義です!

マイロ地方でもこの季節、自家製漬物を漬けるお宅がそこそこ有ります!

そういうマイロ家も、がっつり漬けます(#^.^#)

実はマイロおやじ、、、自称プロ?並みの漬物師です(#^.^#)

そうです!おやじ自身が漬けるのです!

マイロままは樽を運ぶのを手伝ってくれる位で、全部おやじ一人でやります(^∇^)


我流ですが、各所に評判は良いのですよ(*´v`)


CIMG1076_R.jpg
まず大根を下漬けします!

皮を剥いて、四半身にします!

それを大根の総重量の○○%(企業秘密)の天塩にて1ツづつもみこんで漬けて行きます!


CIMG1077_R.jpg
「塩梅」と言う位にこの塩加減が大事なんです!仕上がりに!


CIMG1078_R.jpg
マイロ家では「干し」ません!生大根を買ってきて即皮むきをし、下漬けします!

重しをして約2週間下漬けをします!たっぷり水が上がってきます!

この日は「40kg」の大根の下漬けをしました(゚∀゚)


本漬けはその後です(*’U`*)


CIMG1081_R.jpg
続いては白菜です!


CIMG1082_R.jpg
まず白菜を1/4にカットします!


CIMG1083_R.jpg
この時期マイロ地方の白菜は柔らかくて美味ですよーー!

なんせこの時期しか採れないんですから!



CIMG1080_R.jpg
企業秘密の調味塩(これも塩梅が大事です)、昆布、鷹の爪、ゆず(今回は後入れします)

で、漬け込みます!

白菜の芯の方に調味塩をすり込んで、重ねて、昆布、鷹の爪をまぶします!
(写真が無かった(-∀-))



CIMG1084_R.jpg
後は重石をして約2週間!水かたっぷりと上がって来ます!

そしたら食べごろです!、、楽しみです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

白菜は10kg漬け込みました!


途中経過、本漬け、出来上がり、お味の評価、、折に触れてアップします!


IMGP6324_R.jpg
とうちゃん!

IMGP6371_R.jpg
今回も全然!

IMGP6334_R.jpg
登場しなかった、、、、!ねぇーーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆


にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
素晴らしい・・・・・の一言。
【2015/10/26 23:17】 | よん太母 #- | [edit]
すごい・・・・!
【2015/10/26 23:29】 | ヴェルぱぱ #9MlMtqbQ | [edit]
イヤイヤ、とんでも御座いません(笑)

一応謙遜しておきます(笑)
【2015/10/27 11:02】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
自称「プロ」?(笑)ですから!

大量に漬ける方が美味なんです!(笑)
【2015/10/27 11:04】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫