来たーーー!「氷点下」

 2015-10-27
3日目の来たーーー!シリーズです(^∇^)
今朝のマイロ地方管区気象台の発表ではなく100円均一の温度計です!

IMG_3725_R.jpg
軽く-5℃を下回ってます((((;゚Д゚)))))))


IMG_3730_R.jpg
当然「氷」も張ってます! バシバシです!(*゚Q゚*)


IMG_3726_R.jpg
昨日の雪は完全に溶けました!


IMG_3728_R.jpg
気温が下がると余り臭いがしないのか、クンクンに余念がありません
(´∀`*)



さて好評の漬物シリーズです!(っ*^ ∇^*c)

今日はこちら!

CIMG1092_R.jpg
泣く子も黙る、、「赤カブ」です!北海道 函館 知内産です!


CIMG1094_R.jpg
一袋10kgです!これをやっつけます!ヽ(´∀`)ノ


CIMG1095_R.jpg
仕事帰りに買ってきて、晩御飯も食べずに作業開始です(*´v`)


CIMG1097_R.jpg
こーんな感じの赤カブを一つずつ皮を剥き、半分にします!


CIMG1098_R.jpg
全部やっつけるのに手間は掛かりますが
なんせ「プロの漬物師?(-∀-)」ですから、手間隙は惜しみません!



CIMG1099_R.jpg
総重量の00%の企業秘密の分量のヽ(´∀`)ノ天塩で
一つずつ揉み込んでいきます!



CIMG1100_R.jpg
下漬けをする訳です!


CIMG1101_R.jpg
大根と違って最低3週間位は水が上がってくるまで重しをして漬け込みます!

その後に「甘酢漬け」にします!その様子は又後日その時期に
(^∇^)

*ちなみに去年漬けた「赤カブ」未だ少し残ってます!
全然酸っぱく無く、驚異の日持ちです!無添加、保存料無し、冷蔵庫に入れて置くだけです!



この時期頭の中は結構な割合「漬物」で一杯に為ってます(#^.^#)


IMG_3733_R.jpg
くくく、、、、くびが、、、、!( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
赤カブの甘酢漬け美味しいですよね♪
私は 薄くスライスして作ってたけど
大きいままでも なんでもないんですね。
後日が楽しみです♪
【2015/10/28 07:54】 | りんご #Sts9A5QI | [edit]
マイロ家では、半身のまま下漬け、
本漬け、保存します!
食べる時に薄くスライスするんです!
長期間漬けてるのでしっかり味が浸み込んで美味ですよねぇー(笑)

そういえば「紅将軍」という
「りんご」食べました!
これも美味でした(笑)
【2015/10/28 09:47】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/28 19:07】 | # | [edit]
> こんばんは。
> 先日はマロンの為にお悔やみのコメントありがとうございました。
> 突然逝ってしまったのでかなりショックでした。
> 多頭飼いしてなかったら、今頃ペットロスになっていたかもです。
> 先代リーフ君は10歳でしたか。マロンより2歳も若いのに!
>
> 大事な家族ですから永遠に忘れるこなんてできないですよね。
> 思い出の中でいつまでも生きていますもんね。
> マイロおやじさん、お心遣いとても嬉しかったです。
> ありがとうございます。


ティアラ家ママ さんへ

わざわざ返信頂き恐縮です!

多頭飼いしてるとはいえ、やはり1人(敢えて)は一人ですからね!

そのお気持ちは解かる気がします。

私もリーフを亡くした時には周りの方、家族からもリーフが

亡くなった事はもちろんですが、口々に

「お父さん、、大丈夫?」と心配してくれていたと後に為って

嫁から聞かされました!

*長男は離れて暮らしているもので

自分では気がつかない程の様相を呈していたんでしょうか(笑)

MD達3人は居るのですが、大きいワンコが恋しくて2ヶ月目には

今のマイロを縁有って向かえ入れました。

レトリバー同士なんか似ているところが有って、今でもマイロの事を

リーフ!って呼びかけてしまう事が有ります(笑)

リーフにしてやれなかった分まで、「1G3M」達には

してやろうと思っています! どうぞ思い出を大切に!
【2015/10/28 21:03】 | マイロおやじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫