一子相伝のレシピ、、ついに公開?

 2015-11-14
今朝のマイロ管区気象台地方も昨日と同じくらい冷え込んでました!


IMG_3994_R.jpg
「うん!凍ってるね!」


IMG_3995_R.jpg
「私をスキーに連れてって!」で、、、!


IMG_3996_R.jpg
そんなシーンが有りました(^∇^)


IMG_3997_R.jpg
ドアを開けて路面を確かめてました(^∇^)
マイロ曰く、、「はぁ?」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




いよいよ漬物シリーズのクライマックスですヽ(´∀`)ノ
本漬けの時期がやって来ました!


IMG_4004.jpg
3週間下漬け(塩漬け)した大根です!
水はすっかり上がってます!(^∇^)



IMG_4005.jpg
こんな感じです!、、、言っても解かんないですよね(^∇^)


IMG_4006.jpg
20kg分を二つの容器に均等に分けます!


先ずは一番人気の「べったら漬け」、、とオヤジは呼んでます!から(^∇^)
IMG_3979.jpg
材料は、、こちら!


IMG_3981.jpg
沸騰したお湯に丁寧に酒粕を溶かします!
*水の分量は企業秘密です(^∇^)



IMG_3982.jpg
よーくかき混ぜて酒粕が溶けたら、、、!


IMG_3984.jpg
ザラメ(北海道ではキザラと言います)を投入!


IMG_3983.jpg
いわゆる、、少し濃いというかだいぶ濃い、甘酒を造ります!


IMG_3986.jpg
十分に溶かして、少し冷やしたところで、、


IMG_3988.jpg
米こうじを投入します!



次の日、、!本漬けする直前です!
IMG_4007.jpg
一晩掛けて十分に冷ました甘酒もどきに、、なんと、、「お酢」を投入!します!


IMG_4008.jpg
お酢の分量はマタマタ企業秘密ですヽ(´∀`)ノ


IMG_4009.jpg
塩漬けした大根に、今出来上がった「漬け汁」を掛けますというか浸します!


IMG_4010.jpg
「鷹の爪」をまぶして、、完了です(^∇^)


IMG_4011.jpg
ぎゅっと袋をしばって、、、!


IMG_4014.jpg
床下へ収納です!後は2週間後をお楽しみに(^∇^)


以上が一番人気の「べったら漬け」のレシピです!
もっと詳しく分量などがお知りになりたい方がおられましたら、
お問い合わせ下さい!無料でお答え致します(^∇^)



漬物に全く興味の無い方々には大変失礼致しました!
でも、、、超絶に美味なんですよ!毎年!
売ってくれ!とまで言われることもあるんですから(^∇^)



マイロままが面白い写真を撮ってましたヽ(´∀`)ノIMG_3977.jpg
影絵?かヽ(´∀`)ノ


IMG_3978.jpg
こっちがしっくり行ってますね( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/15 06:31】 | # | [edit]
こんにちは~
とーちゃんの事ではご心配頂いて本当にありがとうございました。

漬物は自分では浅漬くらいしかできませんが
マイロおやじさんの漬物ネタ、いつも楽しみに見てますよ^^
こんな風に自家漬け出来たら楽しいでしょうね♪

最後の写真、影絵のようで素敵ですね~
ママさん、ナイス!!

【2015/11/15 14:59】 | ティアラ家ママ #99DFA69w | [edit]
べっタラ漬けも気なる(笑い)
美味しそうです。

マイロおやじさん・・・もしかして
イズシも????
【2015/11/15 17:46】 | よん太母 #K2eSkKR. | [edit]
漬物ネタに関心を持って頂いて超絶嬉しいです(笑)
手間ひまさえ惜しまなければ本当に美味しい物が出来るんです(笑)
これからも小出しにして行きますので、お付き合い下さい(笑)
【2015/11/15 19:25】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
べったら、、気になるでしょ(笑)
余り漬ける人が居ません!
独占状態です(笑)

イズシはやりません!
ヤサイ系オンリーです!
今日も実は玄米漬け漬けました(笑)
詳細は後日に(笑)
【2015/11/15 19:28】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫