二番人気の粕味噌、贅沢漬け、、!

 2015-11-16
今朝のマイロ管区気象台地方は雨上がりでした(^-^)/

IMG_4047.jpg
まあ普通に散歩出来る程度でした!(^-^)/


IMG_4048.jpg
少し眠いですけど( ̄^ ̄)ゞ



さて此処からはこの時期のライフワーク∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
漬物シリーズです!興味の無い方はスルーして下さい(^∇^)ノ


人気NO2の粕味噌漬けです!

IMG_3999.jpg

用意して頂く材料は、、、こちら↑


IMG_4001.jpg
容器に「酒粕」をぶちまけます(^∇^)


IMG_4002.jpg
その上に「味噌」をぶちまけます(^∇^)


IMG_4003.jpg
その上にとどめの「キザラ」をぶち込みます(^∇^)


IMG_4012.jpg
以上で終了です!簡単です!後は塩漬けした大根を、、、、
ぶち込みます(*´v`)
当然最初は混ざりません、、、がその後大根から出る水分でいい感じになります!



IMG_4013.jpg
後日、いい感じに混ざったものをご報告致しますヽ(´∀`)ノ
約2週間で食べ頃です!(^∇^)
大根の量は10kgも無い分量で漬け込みます!
あまり大量の大根で漬けこむと味が薄くなり美味しく無いんです!(経験積み)


粕、味噌、砂糖をふんだんに使う割には出来上がりが少ないので、
別名「贅沢(ぜいたく)漬け」と呼ばれてます!(我が家周辺だけ?(゚∀゚))



ワンズ状況を少し、、、(^ω^ ≡ ^ω^)IMG_4051.jpg
お茶碗をカジカジヽ(´∀`)ノ


IMG_4052.jpg
お腹空くんですよねぇーー(*σ´Д`*)


IMG_4050.jpg
自分の手?足?を枕に横寝してます(´∀`*)


IMG_4049.jpg
しゃれで造った秘密基地で寝んねする、、「バニラまま」(^∇^)
*まぁ!焼酎の箱で作るのが我が家らしいですけど(^∇^)



最後の一枚は御見苦しいので我慢して下さい(^∇^)
IMG_4015.jpg
なぜかオヤジの風呂上りの足元に、「ゴロゴロ」するバニラままです(^∇^)

なぜかオヤジだけに「スリスリ」シマス( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び「マスカット」です(゚∀゚)


にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
美味しそうなお漬け物ですね。

よん太母さんも最近いろんなお漬物をつけられてるみたい。そんな季節なのでしょうか?
【2015/11/16 23:51】 | ケイティまま #qhVXTLRM | [edit]
そんな季節なんです(笑)
10月中旬から「大根」「白菜」「キャベツ」等の地場の漬物野菜が出回ります。
当たり前なんですが冬場は野菜が採れないのでこの時期だけなんです。
最高気温も一桁までしか上がらず気候的にも最適に為ってきます。
ゆえにすきもの達(私含む)は一斉に漬けはじめます(笑)
この時期のパットしな天候が却って漬物には最適なんです
(長文で失礼しました、、つい熱がこもって(笑))
【2015/11/17 10:01】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫