長期熟成の逸品?、、です!

 2015-11-17
通信販売のタイトルみたいですが(^∇^)
ライフワークの漬物の続きです(*´v`)


今日はズバリ!、、玄米漬けですヽ(´∀`)ノ

IMG_3998.jpg
材料はこちら!


IMG_4016.jpg
なぜか写真が縦に為ってる不思議ちゃん?です\(//∇//)\


IMG_4017.jpg
まず玄米を十分吸水させて、水加減を多めで炊きます!


IMG_4018.jpg
炊き上がった玄米(良い香りがするんですよ(#^.^#))を大き目の樽に移します!


IMG_4019.jpg
そこにすばやくザラメを投入!


IMG_4020.jpg
少し荒熱を取ってから、、こうじを投入!


IMG_4022.jpg
よーく混ぜます!玄米、ザラメ、こうじ、だけです!


IMG_4025.jpg
下漬けした大根を一本づつ拭きます!
*べったら、粕味噌漬けの時も当然拭きます(手間ひま掛けます、、プロだから(^∇^)



IMG_4023.jpg
容器に大根を入れて、混ぜ込んだ玄米を掛けていきます!


IMG_4024.jpg
大根、玄米、大根、玄米の繰り返しです!
大根と玄米のミルフィーユやぁーーヽ(´∀`)ノ



IMG_4026.jpg
テキトーに鷹の爪と昆布も挟みます!


IMG_4027.jpg
ちょうど容器一杯に為りました(^∇^)
後はきっちり袋を縛って、重石を乗せて完了です!
が、しかし、、ココからが玄米漬けの奥が深いところです(^∇^)

我が家ではベランダに置いておきますが、、12月も中旬以降になると、
外気温がマイナス10℃以下になることもあります!

その頃には外の景色は雪景色です!、、、、そうなると、、!
ナント雪の中に樽ごと埋めるんです!((((;゚Д゚)))))))

そうしておいて雪中熟成?させるんです!(*゚Q゚*)
雪の中に保存しておいて食べるのは3月に入ってから、、(°_°)


まっ!随時報告致します、、!乞う!ご期待!、、誰も思って無いか(。-_-。)



ここでワンコから、、!IMGP6386_R.jpg
「いつから漬物ネタ専用に為ったですか?」ヽ(`ω´*)ノ彡☆


IMGP6387_R.jpg
「漬物に興味無い方は、、全くつまらんですよ!o(`ω´ )o


IMGP6388_R.jpg
おやじ曰く、、
「まぁそう言うなって!  普段から大して面白くもナントも無いんだから(#^.^#)」



CIMG8334_R.jpg
「確かに\(//∇//)\」


下のマークをそれぞれクリックして頂けると喜び「マンゴー」( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
↓    ↓

にほんブログ村

にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
お漬物大好きです♪
毎回参考にさせて頂いています
(*´艸`*)

我が家。。。玄米を主食に食べているのですが、
ザラメとコウジが漬物の素にもなるのですね
((φ(´ω`*)メモメモ
ありがとうございます


ただ・・

雪が降らないので零下で保存する場所ない・・・
冷蔵庫かなぁ?

【2015/11/17 22:32】 | モモ・ヴィヴィ・サスケのママ #- | [edit]
我が家…
漬物は浅漬け程度しか漬けませんが
漬物大好きなので(もらってばっかり)(笑)
玄米漬け…気になります(^-^)
【2015/11/17 23:22】 | ヴェルぱぱ #9MlMtqbQ | [edit]
塩抜きしなくても、しょっぱくない???って思いますが・・。
でも美味しそう・・
【2015/11/18 00:21】 | よん太母 #K2eSkKR. | [edit]
ほんと 美味しそうだ~。
抽選会しないの?? (^^ゞ
【2015/11/18 08:50】 | りんご #Sts9A5QI | [edit]
玄米が主食ですか!健康的ですね!

大根の重量の10%の玄米、ザラメ
5%のこうじが黄金比率です(笑)

しっかり重石をして冷蔵庫でも大丈夫だと思います、、多分(笑)

重石しないと水っぽくなります(経験済)

チャレンジしてみて下さい!

大根塩漬け(下漬け)忘れずに(笑)
【2015/11/18 10:50】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
食べるまでに時間が掛かるのが玄米漬けなんです!

雪ノ下での熟成が良いんでしょうね!

チャレンジしてみて下さい(笑)

雪ノ下に入れたらヴェル、ヴィオ掘り出すかも(笑)
【2015/11/18 10:53】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
そんなことないです。
凄いです。
美味しそうです。
どんな味になるのか?食べたことないので、想像できないですが~^^;
天然の冷蔵庫ってことでしょうか?
低温熟成させて、じゅっくり美味しそうです。お見事~^^
【2015/11/18 10:53】 | machiz4 #- | [edit]
塩抜きしなくても、、、大丈夫なんです!
材料の3%の塩で下漬けすれば塩抜き不要です!
この3%が黄金比率です!
いわゆる塩梅なんです(笑)
これ以上だとしょっぱくなるし、これ以下だと上手く水が上がららず日持ちがせず、スッカクなるんです(笑)
わいちゃうんですねーー(笑)
【2015/11/18 10:58】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
痛いところをつかれますなぁーー(笑)

お近くにお越しに為る機会はないですか?(笑)

手渡しは可能です(笑)
【2015/11/18 11:00】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]
お褒め頂き恐縮です(笑)

ちょっと盛り過ぎた感が有るような(笑)

自分で言うのもなんですが、、美味です(笑)

あくまで「趣味」でやっております(笑)
【2015/11/18 11:03】 | マイロおやじ #gYSkIcEc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫