旬の味覚!!、、、、夏!!

 2015-07-21
夏が旬の味覚と言えば、、、、、「メロン」!!
既にご紹介はしました、、、、、が、
まだ有るんですよ、、、、、秘密兵器が!!
知ってる方はなーんだ!とお思いでしょうが、
知らない方は

なんじゃこりゃ!!
BY松田優作!

CIMG9065_R.jpg
「メロン」です!

CIMG9067_R.jpg
「摘果メロン」と言います!別名「漬物用メロン」です!
てきかメロンと読みます、いわゆる間引きしたメロンです!
大きく甘くする為に間引きしてしまうのです!
でもこのままじゃとても食べられません!
メロンの味は当然しません!

そーなんです!漬物にするんです!!

CIMG9069_R.jpg
そこでひと手間掛けます!
実際は「ふた手間」くらいの感じです!
皮を剥きます!(ピューラーで)


CIMG9072_R.jpg
半分もしくは四分の一に切ってタネの部分をくりぬきます!

CIMG9077_R.jpg
こーんな感じです!

CIMG9079_R.jpg
そして後は秘密に調合した、、、
塩・皮を剥いた重量の約3%
砂糖・同じく約5%
焼酎・甲類/1kgの重量に対して約50CC
鷹の爪・1~2欠片
クチュクチュもんで冷蔵庫で2~3日漬け込みます!
時々ひっくり返してね!


CIMG9078_R.jpg
秘密を全部バラしてしまいました(笑)
でもコレが旨いんです!
食感が良く、メロンの味は全くしませんが、
定番のキューリの浅漬けなんかより、遥かに
美味しいです!

今我が家の冷蔵庫で眠ってます!

CIMG9085_R.jpg
このお方!じっと観てます!!

CIMG9086_R.jpg
じっと観てると思ったら、、、、、!
パクっと食べてしまいました、、、、、って!

アリクイかい!
夏の味覚?(笑)

CIMG9104_R.jpg
じぃーっと観てます!

CIMG9106_R.jpg
更に観てます!

CIMG9105_R.jpg
だんだん近づいて来ました、、、、!
パクっ!!

CIMG9107_R.jpg
ってわけはないです(笑)


IMG_1722_R.jpg
ここで番宣を少し!

IMG_1721_R.jpg
私、、、映画関係で「ハリウッド」にコネクションがあって
たまに手伝ってと言われる、、、、、わけが無いです(笑)


IMG_1723_R.jpg
「田んぼアート」です!
たまたま通り掛かりました!
田んぼアートフェチでは有りません(笑)


CIMG9030_R.jpg
夜も暑くて一人涼んでるお方!

CIMG9031_R.jpg
虫が入ってくるから閉めたいんですけど!
虫なんか、、、、無視してと言って中々入ってくれない
暑がりの「マイロ」さんにポチお願いします!
漬物メロンの完成は明日の予定です!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

れいちゃん
れいちゃん!  冷ちゃんだったら今の季節にピッタリ涼しい(笑)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫